ブログ

税制改正

飲食を伴う交際費の改正

令和6年度の税制改正により、法人税における交際費の改正が行われました。交際費から除外される「飲食費」の金額の判定の基準が、令和6年…

税制改正

令和6年分の定額減税

令和6年度税制改正大綱が令和5年12月14日に公表されました。この令和6年度の税制改正大綱における税制改正項目として「定額減税」があります…

税制改正

令和5年税制改正 相続税にかかる生前贈与加算の改正

2022年12月16日に、令和5年度税制改正大綱が発表されました。ここでは、相続税と贈与税についての改正事項のうち、生前贈与加算に…

お知らせ

年末年始のお知らせ

平素は格別のお引き立てをいただきありがとうございます。当法人の年末年始の休業は、誠に勝手ながら、2022年12月28日~2023年…

税制改正

令和5年分扶養控除等申告書「退職手当等を有する配偶者・扶養親族」欄について

令和4年の年末調整について、所得税の大きな変更点はありません。ただし、令和5年分の扶養控除等申告書についての様式の変更があります。…

事業所得

副業、フリーランスによる収入は、事業所得か雑所得か?

 最近は企業が副業を認めてきていること、また、フリーランスとして仕事をするケースも増えてきています。 副業やフリーランスの場合の収…

税制改正

記帳に関する税制改正

令和4年の税制改正において、「記帳義務を適正に履行しない納税者等への対応」として1.記帳義務を適正に履行しない納税者への過…

組織

中小企業のパワハラ防止法の義務化について

2022年4月1日から中小企業でも「パワハラ防止法」が義務化されました。(大企業は2020年6月1日施行)*「労働…

税制改正

子会社株式等の配当にかかる源泉徴収の改正

令和4年度税制改正において、子会社株式等から受ける配当に係る源泉徴収について改正が行われました。株式の変動が無かった場合を…

税制改正

令和3年分の所得税の確定申告の注意点

令和3年分の所得税の確定申告が始まります。通常は、令和4年2月16日~令和3月15日の予定ですが、コロナウィルスの影響により変更さ…

さらに記事を表示する
PAGE TOP